これから新規クリニック開業をしようとしているドクター、開業場所が中々見つからないドクター、内装費は本当に適切な数字なんだろうかと思っているドクター、色々なお悩みにお答えいたします。
台湾旅行とお醤油作りの報告
3月に入り、日も長くなりだいぶ暖かくなってきました。
今回は、予定を変更して台湾へ行ってきた報告とお醤油絞りの事を書きます。
 
台湾へ行って感じたことは、台北市内は北京と比べると建物は綺麗でしたが、バイクが多く道路を横断するのに注意が必要でした。そして、親日家が多く私たちには優しい人が多かったことです。私が、地図を見ながら地下鉄に乗り見学先へ行くときに道が判らなくなりキョロキョロしていると、年配の方が日本語でどこへ行きたいのかと声をかけてくれるのです。これが、3回ほどありました。
 
研修を企画した人との連絡が悪く漢方に関するお店を沢山、見れなかったのですが、漢方薬局では私の手を取って脈を診たり舌の色や顔色を見て、肝臓が弱っているのでお酒を控えなさいと言われました。
確かに、昨年の12月は12回も忘年会を行い、相当お酒を飲んで肝臓が悪くなっていると自覚していたので、漢方薬を処方していただきました。
 
また、薬膳をケータリングしている会社の人と面談して、どのような事業を行っているか質問を行いました。この会社は、産婦人科のクリニックと提携して産前産後の妊婦さんを中心にして、薬膳教室を開いたり薬膳料理を提供しているとの事でした。
食材は当然のことながら、無農薬・有機栽培の野菜を使用しており、化学調味料等は使用しないとの事です。将来、この会社とは薬膳関係で提携したいと思っています。
食事は、薬膳火鍋や小龍包が美味しかったです。
今回、漢方関係の薬局や市場を少ししか見れなかったので、また行きたいと思います。
 
昨日(3/7)は、久しぶりに夕方まで時間があったので、昨年の2月にNPO法人「メダカのがっこう」の指導の下に仕込んだお醤油のもろみ(70Kg)を絞る作業を行うために、あきる野市にある近藤醸造へ行きました。
午前中は10組の家族が来て、お醤油の絞り師さんの指導の下に準備を行い、5か所に判れて絞りの作業を行いました。
 このもろみは、無農薬・無化学肥料で栽培した大豆に麹菌を付けて、それに麦と自然海塩を加えて毎月1回、天地返し(かき混ぜ)を1年間行い醗酵させたものです。
 
お醤油絞りの工程は、お醤油のもろみに約20ℓのお湯を入れてもろみを溶かし、麻できた袋12枚にもろみを入れて船と呼ばれる箱に袋を重ねて入れ、その上から圧力をかけて少しずつお醤油を絞ります。
初めてお醤油が流れ出てきたときは感動して、思わず大きな声で「出てきた・出てきた」を叫んでしまいました。出てきたお醤油を舐めてみたのですが、市販のお醤油と違って塩辛さが少なく甘みがあり美味しいのです。このお醤油を使うと、市販の醤油は使えなくなると思います。
絞っている人たちは、お互いに他の人達のお醤油の味見をしながら感想を言い合っていました。
私も、他の人達のお醤油の味見をしたのですが、それぞれ味が微妙に違うので、絞り師さんにその理由を聞きました。
味が違う理由は、もろみを置いている場所や温度、かき混ぜ方によって醗酵の仕方が違うので、味や色も変わってくるとの事でした。
私のもろみは、色が薄いお醤油で味は良いとの事でした。
 
絞りの最後に、「生醤油」と呼ばれるお醤油が出来るので4リトル程、ペットボトルに入れました。この生醤油を薄めてつゆを作り、温めたうどんを入れて食べました。出汁を入れなくても、出汁を入れたような美味しさでした。
絞ったお醤油はお釜に入れて徐々に60度まで温度を上げて灰汁を出し、それから一気に88度まで温度を上げて、醗酵しないように麹菌を死滅させます。最終的に出来たお醤油は、70ℓでした。このお醤油は、お客様におすそ分けしようと思います。
お醤油絞りは、朝10時から始まって終了したのは午後3時でしたので、6時から先生との面談に間に合いました。
 
次回は、お役立ち情報と親しいコンサルタントが経験した事を書きます。
お読みいただきまして、ありがとうございます。



 
報告 comments(0) trackbacks(0)
ご連絡
今回は、お知らせです。
私は、昨年から漢方の勉強を始めました。始めた理由は、医療業界で仕事をしていている中で、なぜ病気になるかということに疑問を持ったからです。調べた結果、病気になる原因の一つは、毎日の食事でした。

その食事の中で、病気に関わる物は何かを考えて気が付いたことは、農薬や化学肥料を使用して栽培している野菜が原因ではないかということです。

今の野菜は、化学肥料を使用しない時代に栽培した野菜に比べてビタミンやミネラルの含有量が60〜70%も少ないと言われています。そこで、私はこれが本当なのかどうか自分で横浜市都筑区に60坪の畑を借りて無農薬・有機農業を行い、そこで採れた野菜と同じ種類の野菜をスーパーで購入して7種類のミネラル分析を行いました。結果は、巷間言われていた事と同じように、スーパーで購入した野菜は私が栽培した野菜よりミネラル含有量が50〜200%も少なかったのです。
これを見て、これではミネラル不足で病気になる人が出てきてもおかしくないと思い、漢方と薬膳を勉強して健康を維持・増進するシステムを構築しようと計画しました。

この計画の一環で、今年は埼玉県で農業法人を設立して無農薬・有機農業を行い安全・安心な野菜を栽培し、2〜3年後は地元に供給したいと思っています。野菜供給のほかに健康に役立つ料理を勉強するため、今月の14日(土)から17日(火)まで、台湾へ薬膳レストランや漢方薬店、薬膳メニューを出す産婦人科、薬膳ケータリング会社等の見学に行きます。


来年は、私が港区で開業のお手伝いをさせていただいたI先生(内科)とタイアップして、薬膳をベースにした健康指導による集患対策のツールを作成する予定です。このツールは、クリニックの差別化にも利用できると思っています。上手くいったら、これまでお手伝いをさせていただいた先生方にテキストを配布して行く予定です。

昨年の後半から、開業ラッシュと同じような上状況になりつつあります。そうなると、今までと同じような医療をしていては患者が減少していく可能性がありますので、同業者との差別化を図る必要があります。これから、開業する先生方は医業戦略の良否で、黒字化する時間が変わってくると思います。開業支援を行っている人にコンサルティングを依頼する場合は、将来を見据えた医業戦略を教えていただいた方が良いと思います。
次回は、開業に関するお役立ち情報を書きます。

お読みいただきまして、ありがとうございます。

 
報告 comments(0) trackbacks(0)
初詣
昨日、毎年恒例の箱根神社及び九頭龍神社(商売の神様)へ初詣に行き、ご祈祷を受けてきました。
平成22年、弟から九頭龍神社に行くと商売が繁盛すると言われてから参拝を始めました。
平成18年から21年までは不景気でしたが、九頭龍神社を参拝してから仕事が増え始めました。
偶然かもしれないのですが、それからは毎年、ご利益を頂きに初詣に行っています。
昨年は、平成11年に会社を起業してから一番の忙しさでした。
竜神様が9頭もいたので、ご利益が大きかったのかもしれません。
開業を予定している方は、一度、ゲン担ぎに参拝してみてはどうでしょうか。

今年は快晴で、芦ノ湖から真っ白な富士山がクッキリと青空に映えていました。
正月早々、芦ノ湖から真っ白な富士山を拝むことが出来て、
今年も、良いことがありそうな気がしてきました。






 
報告 comments(0) trackbacks(0)
ご報告
いつも、当ブログをお読みいただきましてありがとうございます。

簡易市場調査の件につきまして、ご連絡をさせていただきます。
これまで当社に不動産物件のお問い合わせを頂戴した方には、無料で簡易市場調査を行っておりました。
また、開業しても経営が軌道に乗らないため、経営相談を来られた先生方にも無料でご対応をさせていただきました。

しかし、昨年の後半から開業場所探しや市場調査、経営相談等のご依頼が多くなり超多忙となったため、簡易市場調査を行う時間が取れない状況となりました。
そのような訳で、今年の11月から当分の間、当社が不動産仲介を行う場合に限り、無料で簡易市場調査を行う事に変更致しました。
大変申し訳ございませんが、御了承いただきたいと存じます。
開業場所の可否を決定する場合や、不動産契約を行う前の詳細な市場調査は、有料でお引き受けを行っておりますので、ご相談をいただければと存じます。

今後とも、お引き立てのほど、よろしくお願い申し上げます。






 
報告 comments(0) trackbacks(0)
初詣
今回は、駅ビルから移転する医療施設の事を書くつもりでしたが、新年ですので新年らしい話題を書きます。
私は毎年、商売繁盛祈願に箱根神社及び九頭龍神社へ行っています。
今年も、新年の初詣と商売繁盛祈願に箱根神社及び九頭龍神社へ行ってきました。
境内は大勢の人で賑わっており、参拝者が順番に参拝できるように警備員が交通整理をしていました。
 
この神社へ参拝するようになったのは、弟から商売繁盛にご利益があると言われて、平成22年に一緒に参拝したのが最初です。
 
笑われるかもしれませんが、この年から仕事が増え出し、昨年は会社を設立してから最高の忙しさでした。巷では、神頼みは効果が無いと言う人もおりますが、物は試しで参拝してみてはどうでしょうか。これで、ツキが良くなれば安いものです。
ちなみに、政治家や経営者が迷った時は、神様や占いに頼るそうです。
 
ここ数年、パワースポットめぐりが流行っているようですが、パワースポットのある場所は
イヤシロチ(弥盛地快適で居心地の良い空間」と言われる場所で、神社やお寺のほとんどがこの「イヤシロチ」の場所に建てられているそうです。
新年に、この「イヤシロチ」へ行って邪心を捨て、身を清めれば、ツキがまわってくると思います。
箱根神社・九頭龍神社 ・・・ URL http://hakonejinja.or.jp/・


 
続きを読む >>
報告 comments(0) trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2018 >>
PROFILE
NEW ENTRY
MOBILE
qrcode