これから新規クリニック開業をしようとしているドクター、開業場所が中々見つからないドクター、内装費は本当に適切な数字なんだろうかと思っているドクター、色々なお悩みにお答えいたします。
医業承継

本当に、暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

ブログを書こうと思いつつも、本業や副業の農業と汚水処理を行う会社の仕事が重なり、ほとんど書く時間が取れないでおりました。

 

今年は、田んぼに沢山の雑草が生えて、毎週、草取りを行っておりますが、休み休み行っても汗が噴き出て2〜3時間が限度です。

皆様から、熱射病にならないようにと注意されているので、予防に首を冷やすタオルを巻き、ミネラルウォータに天然塩3〜5gと自家製の梅酢を5〜10cc入れて水分を補給しています。市販のスポーツドリンクは化学薬品が入っているので、これは避けた方が賢明です。

熱射病は、ミネラル不足から体の代謝機能が衰えておこりますので、水だけでは不十分なのでミネラルを補給することが重要だと思います。

 

日本も異常な暑さですが、8月1日から3日まで私が出資している汚水処理を行う合弁会社の仕事で韓国に行きました。当日、ソウルの最高気温が1907年の観測以来最高の39.6度で、日本と同じような猛暑でした。

当日、済州島に行ったのですが、周りが海なのかソウルよりは気温が低い感じでした。

 

前置きが長くなりましたので、本題に入ります。

前回も書きましたが、相変わらず医業承継の仕事が多く、7月は3ヵ所(内科、婦人科)の承継契約を行いました。

そこで、今回は実際に承継を行ったことを書きます。

 

 

続きを読む >>
医業承継 comments(0) trackbacks(0)
医業承継

あっという間に、11月に入りました。

雨の多い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

9月に、内科の開業があり、11月1日には内科と神経内科が新規開業しました。その他、8か所の医業承継や居抜きを依頼されているため、相変わらずブログの更新もままならず、本も読めない日が続いております。

 

そんな中で、6月10日に300坪の田んぼに無農薬・無肥料で田植えを行い、9月27日に稲刈りを行いました。お米の収穫量は340Kgで、無農薬・無肥料としては良い方だとの事でした。

雑草が生えると思っていたのですが、稲刈りの前に稗と呼ばれる雑草を20本ほど取っただけで、楽なお米作りでした。

お米作りは、半年くらいかかると思っていたのですが、3か月半で収穫できるとは思っていませんでした。

早速、玄米でご飯を炊き試食しました。有効微生物を使用して栽培した野菜は甘みがあり美味しいのですが、このお米も甘みがあり美味しく出来ていました。

 

また、同じ日に7月5日に種まきをした味噌作り用の大豆も、枝豆の状態で試しに収穫して試食をしました。この枝豆は、今まで食べた枝豆の中で一番、美味しくビールのツマミにすると止められなくなりました。

初めてにしては、お米と大豆は上出来です。

 

 

続きを読む >>
医業承継 comments(0) trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>
PROFILE
NEW ENTRY
MOBILE
qrcode