これから新規クリニック開業をしようとしているドクター、開業場所が中々見つからないドクター、内装費は本当に適切な数字なんだろうかと思っているドクター、色々なお悩みにお答えいたします。
新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。

旧年中は、大勢の皆様にお読みいただき厚くお礼を申し上げます。

本年も、皆様に役立つ情報を書かせていただきますので、ご利用いただければと思います。

 

私は、今の会社を自分の代で終わらせる予定でしたが、開業後、なかなか軌道に乗らないという相談が多くなり、また関東以外からも診療圏調査や新規開業の相談が来るので、私が作った成功するノウハウを生かせる方法を模索していました。

そんな中、昨年、取引先の複数から当社は他社にない独自の開業が成功するノウハウを持っているので、開業支援を全国展開するために提携したいと申し入れがありました。

 

続きを読む >>
新年のご挨拶 comments(0) trackbacks(0)
新年のご挨拶
明けましておめでとうございます。
昨年も、大勢の方々にお読みいただきまして、厚くお礼を申し上げます。 

昨年を振り返ってみますと、1月に私が一番尊敬していた蠢グ譱躪膰Φ羹蠅料論濕圓任△諛娑羚雄先生がお亡くなりになり、人生の中で両親が死んだときと同じ大きなショックを受けました。一時は、ショックでこの仕事を続けるかどうか悩みましたが、これも人生の試練だと思い前向きに行くしかないと決めて仕事に集中しました。
お陰様で、東日本大震災で開業を見送っていたと思われる先生や開業支援を行っている方から、開業場所探しのご依頼が多数、ございました。
また、これまでは少なかった開業前の市場調査依頼や開業後の経営相談、医業承継等のご相談が多くございました。
しかし、ご依頼が多すぎたため皆様のご要望にお応えできない部分もございました。ご要望にお応えできなかった方には、お詫びを申し上げます。
 
このブログで何度も書かせていただいておりますが、開業しても軌道に乗らない施設が多々、見受けられるようです。原因は、開業前に市場調査を怠っているケースが多いようです。市場調査にお金をかけて行う事は、当たり前の事です。失敗した場合、市場調査にかける金額の数百倍の損失を被ります。
皆様は、自分自身に生命保険や建物には火災保険を掛けるでしょう。これと同じように、市場調査にも損失防止の保険を掛けると思って有料の市場調査を行って下さい。
パソコンソフトで市場調査を行っている業者には申し訳ないのですが、先生方はパソコンソフトで作成した「紙上(市場)調査書」を信用して開業しない方が良いと思います。
 
今年は、昨年の教訓を生かしてお問い合わせのございました皆様のご要望にお応えできるよう、頑張る所存でございます。それと同時に、開業に適した物件をブログでもお知らせする予定でおります。
今年も、皆様に役立つ情報を発信してまいりたいと存じますので、ご利用の程、よろしくお願い申し上げます。

今年も、皆様が良い年でありますようにお祈りいたします。
お読みいただきまして、ありがとうございます。

 
新年のご挨拶 comments(0) trackbacks(0)
新年のご挨拶
明けましておめでとうございます。
昨年は、大勢の方々にご利用を賜りまして、厚くお礼を申し上げます。
今年も、皆様に役立つ情報を発信してまいりたいと存じますので、ご利用の程、よろしくお願い申し上げます。
 
昨年を振り返ってみますと、相変わらず開業支援会社の応援で開業したが軌道に乗らない施設が見られます。
このことは、ブログでも注意するように書いているで、何とも言えない気持ちです。
しかし、これも考えようで自分や社会に起こることは「必要であり、必然で、ベストなこと」だと思えば良いと思っております。
 
この「必要・必然・ベスト」という言葉は、蠢グ譱躪膰Φ羹蠅料論濕圓任△訌グ羚雄氏(現在は苗字を舩井にしています)から、教わりました。
自分に起こることは、ほとんどは自分が意図したことであり、他人が起こしたことではないと素直に自問自答し内観すれば判ります。
「必要・必然・ベスト」の意味を知りたい方は、舩井先生の著書を数冊お読み下さい。

17年前、私は舩井先生の著書を読んで感銘を受け、図々しく会社へ押しかけてご面談を賜りました。
舩井先生は、にこにこして気さくな方で、これまで普通では会う事の出来ない超天才物理学者や経済学者、評論家をご紹介いただきました。
 
これらの人々と話をして気が付いたことは、為政者や学者、会社等は自分たちの利害のためにマスコミ等を利用して平気で嘘の情報や理論を流しているという事でした。
このことは、東日本大震災後に、政府やマスコミが事実を隠ぺいし虚偽の報道を行ってきたことで、皆様も気が付いたことと思います。

 
続きを読む >>
新年のご挨拶 comments(0) trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2018 >>
PROFILE
NEW ENTRY
MOBILE
qrcode