これから新規クリニック開業をしようとしているドクター、開業場所が中々見つからないドクター、内装費は本当に適切な数字なんだろうかと思っているドクター、色々なお悩みにお答えいたします。
業務委任契約の解除

あっという間に、ゴールデンウィークも終了し若葉が目に染みる季節となりましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。                       

4月と5月は、今年1月と2月に急死した先生の医業承継に手を取られ、気が付いたら5月も後半に入っていました。お陰様で2施設とも承継する先生が決まり、6月から診療を開始する予定です。

 

通常、承継するためには6か月以上かかるのですが、私の所に開業希望の先生が場所探しや承継希望の登録を行っているので、その中から開業希望地が合う先生へピンポイントで承継のご案内を行ったので、比較的早く承継が決まりました。受診している患者様に、少しは役立てたのかなと思っております。

 

それでは、本題に入ります。                                                                            平成26年10月、A先生から経営に関する相談を受けました。

A先生がクリニックの勤務医だと聞いていたのですが、良く聞いてみると友人のX先生が出資を行いA先生が医療法人の理事長になっているとの事でした。

そのため、A先生は自分が雇われ理事長としか思っていないので、経理はすべてX先生が連れてきたB事務長に任せているのです。

 

私は、A先生に対して理事長は経営者であり対外的に全責任を負っているので、何か問題が起きた時には責任を取らなければいけないと伝えました。

当然のことですが、株式会社でも医療法人でも代表者はその法人の全責任を負っているので、問題が起きた時にA先生がX先生に雇用されていると言っても、相手方は謄本が代表者であるA先生へ責任追及をしてきます。

 

 

 

続きを読む >>
- comments(0) trackbacks(0)
診療圏調査

あっという間に、桜の咲く季節になりました。

相変わらず、開業物件探しや診療圏調査の問い合わせが関東圏だけではなく東海圏や関西圏からも来ています。

これらの地域は、新規開業が増えているようです。

 

今回は、診療圏調査の費用を惜しんだため、1日推定外来数の少ない場所で開院して失敗した施設の事を書きます。

 

平成26年3月に、A先生から都内で開業場所を見つけたので診療圏調査の見積依頼がありました。

A先生から開業場所を聞いて、見積書(30万円)を提出しました。見積書を提出後、何の連絡もないので、そのままにしておきました。

また、今年の1月には東海圏から、2月には関西圏から診療圏調査の見積依頼がありましたので回答したのですが、その後、連絡がありません。

3人とも、調査料が高いと思ったのではないかと思います。

 

平成27年1月初めに、取引先のBさんと情報交換をしていた時、A先生が都内のS駅でテナント開業したと聞きました。S駅周辺は競合施設が多く、参入余力も小さいため月間で黒字化するには相当時間がかかると思われる場所でしたので、簡易診療圏調査を行いました。

案の定、1日推定外来数が26人と少なく、これでは損益分岐点に乗らないので、よほど差別化を図るか特殊な治療方法を行わなければ失敗する可能性が高いと思いました。

 

本年1月、Bさんと情報交換をしていた時、A先生が昨年8月末に閉院したと聞きました。

閉院の理由は、1日の患者数が20〜30人と少なく賃料(1.8万円/坪)も高い事が理由のようです。

内科なので、初期投資は5千万円から7千万円はかかっているのではないかと思います。

 

何度も言っているのですが、多額の投資を行い失敗すると大きな損失を被ります。そのため、診療圏調査と言う保険を掛ける事が当然だと思うのですが、いかがでしょうか。

調査料の30万円を惜しんで5千万円から7千万円の損失を被るか、30万円を出してリスク回避をするか、考えなくてもわかるでしょう。

出来るだけ総事業費を抑えたいという気持ちは理解できますが、診療圏調査費用はリスクを避けるという意味だけではなく、開業にとって重要な医業戦略を立案するための資料としても重要なものですので、調査料は必要な経費です。

 

診療圏調査費用の30万円が高いと思う方は、開業を避けた方が良いと思います。

診療圏調査は、無料では出来ないことを理解して下さい。

無料の診療圏調査で開業し、失敗しても自分の責任だと思って下さい。

 

次回は、開業支援を途中で断られたことを書きます。

お読みいただきまして、ありがとうございます。

 

- comments(0) trackbacks(0)
人事問題

2月3日は節分でしたが、皆様は豆まきをしましたでしょうか。 

     

私は毎年、近くの神社の節分祭に参加しております。

今年も祝詞あげ終わってから撒かれた豆を拾ってきました。

普通、豆まきの時は「鬼は外・福は内」と言って、炒った豆を撒きますが、ここでは「福は内、鬼も内」と言って、生の豆を撒きます。

どうして、このような言い方をするかと言うと、鬼にもそれなりの役割があるので、その役割を務めてもらうために、「鬼も内」というとのことです。

 

これは、舩井先生の言う「包み込み(「他者オール肯定」)」の発想と同じではないかと思います。

競争相手や嫌な相手を排除しようとすると、摩擦が起きます。

舩井先生曰く「人それぞれにプラスもマイナスもあり、意思の弱い人や職場の規定を守り切れない人にも、それなりのすばらしい長所がある。それを伸ばすことに専心して、個々の特性を活かしながら、事業を発展させて行くことが、自分にとっても相手にとっても良いことである」という考えで行けば、余計な摩擦を生まないと思います。開業を考えている先生方は、今勤務している職場で試してみてはいかがでしょうか。

 

本題に入る前に、お知らせがございます。

20年前に小金井市で開業のお手伝いさせていただいた先生が、2月9日にお亡くなりになりました。

この施設は、そのまま使用できる状態になっておりますので、通常の事業資金の30%くらいで開業出来ると思います。

ご興味のある先生は、福井までご連絡をいただければ、ご面談の上、ご説明をさせていただきます。

それでは、

 

今回は、人事のことについて書いてみます。

私は、これまで145か所の開業のお手伝いさせていただきました。

この中で現在、6施設の医療法人の役員をさせていただいております。

この施設での仕事のほとんどは、人事に関することでお金に関することはありません。

ほとんどの先生方は、開業してから何らかの人事問題に遭遇します。

これは、避けて通れないので、良い人生勉強だと思いって逃げずに対応してください。難しくなりそうなときは、人事関係のプロである社会保険労務士さんの力を借りて処理をしてください。

 

本題に入ります。

本年の2月、昨年5月に千葉県で開業したA先生から人事に関する相談を受けました。

この先生は、開業するときに勤務していた職場のB看護師を連れてきたそうです。

B看護師は、最初の頃はA先生の言うことを聞いて働いていたそうですが、3か月を過ぎたころから予約を入れ過ぎとか、診療が終了間際に患者を入れるなとか、患者が増えてきたのでボーナスを出せ等、様々な要求を行ってきたそうです。

A先生は、前の職場から連れてきた手前、あまり強く言えないので穏便に処理してきたため、だんだんA先生の指示に従わなくなり、色々な要求をしてきたようです。

 

この状態が続いてきたため、A先生のストレスが増すばかりなので、私ブログを見て相談にきました。

私は、開業する先生方へ必ず親しい人や身内はトラブルになった時、処理に困ることが多いので、出来れば採用を避けるようにアドバイスを行います。

A先生は、職員を採用時に「就業規則」を作成して職員に見せて雇用契約書に署名して頂いていているようなので、B看護師に就業規則を読み直してもらい、就業規則に則って仕事を行うように指導して下さいと、アドバイスを行いました。

トラブルを避けるためのも、職員採用時には「就業規則と雇用契約書」は、必ず書いて確認作業を行って下さい。

 

次回は、診療圏調査の作成費用をケチったばかりに、閉院しなければならなくなった施設のことを書きます。

 

お読みいただきまして、ありがとうございます。

 

 

 

 

- comments(1) trackbacks(0)
舩井語録

早いもので、もう2月に入りました。                                  毎度ながら、あっという間に1ヶ月が終わりました。

                                                       インフルエンザが流行っているようですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は、健康管理のため毎月1回、特殊な漢方治療をしてもらっているので、いたって健康です。

これからは、医科だけではなく歯科の先生方も治療に東洋医学を取り入れることをお勧めいたします。

 

1月は、昨年5月に開業のお手伝いをさせていただいた施設が開業後4か月で黒字になったK先生からと、12月にお手伝いをさせていただいた施設が開業後1か月目から黒字になったA先生から、A先生のお友達で開業希望の先生を2人ご紹介して頂きました。

 

この仕事を行っていて嬉しいことの一つが、開業して半年以内に月間黒字になることと、その先生から開業希望の先生をご紹介していただくことです。                                  これまで、開業のお手伝いをさせていただいたY先生から5人の開業希望の先生をご紹介いただいたことがあります。この先生方は、すべて開業してから半年以内に月間で黒字になっています。

これも、詳細な診療調査を行い無理のない事業計画を立てた結果だと思います。

 

話は変わりますが、現在、内科と婦人科、耳鼻咽喉科の医業承継がございます。

ご興味のある先生は、ご連絡をいただければと存じます。

詳細につきましては、ご面談の上、ご説明をさせていただきます。

 

それでは、本題に入ります。                                      今回は、久しぶりに「船井語録」の中から経営者の条件を書きます。

経営者には、「9の必要条件」があります。                               1.経営のトップは、仕事に命をかけている必要がある。

2.自主自己責任でなければならない。

3.マクロに見て、従業員や自社のためにならないことは絶対にしない。

4.成功の三条件(勉強好き、素直、プラス発想)を満たしている。

5.意思決定のルールを守る。ルールとは、迷ったことはやならい。成功の確 認のあることしかしない。                    6.ツキ続けるコツを知って、自分も自分の組織体も、ツキ続けさせていく。

7.心身ともに健康である。

8.経営者は非常に優れた占い師であり、呪い師であらねばならない。占い師は、言ったことが当たる。     呪い師は何とか恰好をつけることができる。こういう事ができないと、経営のトップはできない。            

9.創業者精神を持ち続ける。

経営が上手く行くかどうかは、何と言っても「トップが命をかけているかどうか」につきます。                            「国家の経営 企業の経営」より(2007年祥伝社 渡部昇一氏と共著)

 

私は、この「9の必要条件」の中で「6と8」が不足していると思うので、クリアできるように頑張りたいと思います。                 

皆様も、開業を決意した時からこの「9の必要条件」を常に心に留め、開業準備や開業後に実践して頂きたいと思います。

次回は、2年前に千葉県で開業した先生から職員の相談を受けたことを書きます。

 

お読みいただきまして、ありがとうございます

  

                      

 

 

- comments(0) trackbacks(0)
新年のご挨拶

明けましてあおめでとうございます。

今年も、皆様に役立つ情報を書きますので、お読みいただければと思います。

 

今年、米国は大統領がトランプさんに代わりますので、そのことを少し書きます。

米国の大統領がトランプさんになると、特にこれまでの金融システムが大きく変わる可能性があります。

そのカギを握るのが、FRB(米の中央銀行・連邦準備制度理事会)の議長がグレン・ハバード(コロンビア大学の税法学者、財政学者)になるかどうかです。

 

FABは、1913年設立された「銀行家達の私有銀行」です。国立銀行ではありません。

これは、多くの人が知らないようですので、次のサイトをみてどのような経緯で設立されたか確認してください。

これ以外に、ネットでFABの内幕を調べてください。

https://sites.google.com/site/uranenpyou/home/frb

 

これまで、米国議会がFABをコントロールできなかったのですが、これまでの金融システムを変えていくために、トランプさんはFABに対し新しい法律を作って、議会の厳しい監視下に置くことを計画しています。

この計画が進むと、これまでの金融システムが大きく変革する可能性があるので、一時的に経済が大きく混乱すると思われます。

どのように混乱するかは、トランプさんの動きを見ながら、このブログで書いていきたいと思います。

 

今回は、新年の挨拶だけにして、次回は前回、お約束をしました「船井語録」を書きます。

お読みいただきまして、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

- comments(0) trackbacks(0)
職員採用

早いもので、今日は三十日です。

毎年、1年が早く終わる気がしますが、皆様はいかがでしょうか。

 

先日、銀行の融資担当者と融資の打ち合わせを行っていた時、最近は開業してもなかなか軌道に乗らない施設が増えてきたので、これからは融資を慎重に行わなければならないと言っていました。

私は、2年前からこの事に気が付いていたので、銀行もこれからは診療圏調査の審査が厳しくなり、融資が慎重になる可能性が大きいと感じました。

 

銀行の言うことを裏付けるように、今年はこれまで既存の医療施設から6件の経営不振の相談がありました。この数字は、これまでで一番多い件数です。

私の所にこれだけの相談が来るということは、想像以上に経営不振の施設があると思います。何度もブログに書いていますが、大きな原因の一つは、診療圏調査不足だと思います。

失敗しないためにも、詳細な診療圏調査を行っていただきたいと存じます。

 

それでは、本題に入ります。

今回は、私が医療施設の新規開業にかかわる仕事を行うきっかけを作ってくれたA師匠が経験したことを書きます。

A師匠は、大きな会社が主催する開業セミナーにも良く出てくる方で、コンサルタント実績も豊富な方です。

 

 

続きを読む >>
- comments(0) trackbacks(0)
職員採用

早いもので、今日は三十日です。                                              毎年、1年が早く終わる気がしますが、皆様はいかがでしょうか。

 

先日、銀行の融資担当者と融資の打ち合わせを行っていた時、最近は開業してもなかなか軌道に乗らない施設が増えてきたので、これからは融資も慎重に行わなければならないと言っていました。                         私は、2年前からこのことに気が付いていましたので、銀行もこれからは融資が慎重になる可能性が大きいと感じました。  銀行の言うことを裏付けるように、今年はこれまで6件の経営不振の相談がありました。                 この数字はこれまでで一番多い件数です。

                                                        私の所にこれだけ相談が来るということは、想像以上に経営不振の施設があると思います。               何度もブログに書いておりますが、大きな原因の一つは診療圏調査不足だと思います。                   失敗しないためにも、詳細な診療圏調査を行っていただきたいと思います。

 

それでは、本題に入ります。                                                今回は、私が医療施設の開業にかかわる仕事を行う時に、仕事を教えていただいたA師匠が経験したこと職員採用の失敗を書きます。                                                    今月、A師匠と会食した時に聞いたことです。A師匠は、大きな会社が主催する新規開業セミナーにも良く出ている方で、コンサルタント実績も豊富な方です。                                           このA師匠が、業務拡張のため昨年の7月、医療業界にいたB職員を雇用したそうです。このB職員は、見た目はまじめで言われたことは行っていたそうです。                                        しかし、3か月を過ぎたころから仕事の結果報告がなくなり、直行直帰も頻繁になり、挙句の果てにはB職員がコンサルタントを担当していた二人の先生から、約束を守らないので代えて欲しいと苦情を言われ担当を代えたそうです。                                                 

 

 

続きを読む >>
- comments(0) trackbacks(0)
経営不振

寒い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 

                             

あっという間に、12月も半ばに入ってしましました。

現在、私が開業のお手伝いした先生ではないのですが、2〜3年経過しても軌道に乗らないのでどうしたら良いかという相談の対応や、開業用の物件探しのご依頼が沢山、来ているので、来た順に対応しております。そのため、8月以降に物件探し等のご依頼がありました先生方への対応が遅れており、大変申し訳なく思っております。

この紙面をお借りして、お詫び申し上げます。

                                

お願いがございます。相変わらず、物件のお問い合わせを行ってきた方へ物件の紹介を行っても、その物件に対して賃借するかどうかの可否や感想を連絡してこない方がおリます。

以前もお願いしたのですが、物件の紹介を受けた場合、賃借の可否の回答をいただきたいのです。

当社は、物件を紹介する前に物件を依頼してきた方の競合施設がないか、開業に適した施設かどうか等を調査してからご紹介をしております。

皆様には見えないところで様々な作業を行っており、ご紹介するまで手間がかかっております。

この事をご理解いただき、物件の紹介を受けた場合は、必ず賃借の可否やテナントの感想を書いて回答していただきたいと思います。

 

今年は、開業して2年から3年しても1日外来数が15人から20人しか来ないので、どうしたら良いかという相談が5件も来ました。相談に来た施設に共通していることは、開業前に詳細な診療圏調査を行っていないことです。

このブログで何度も書いているのですが、一生に一度の開業であるのも関わらず、開業の基本中の基本である診療圏調査を信頼性の低いパソコンソフトの調査だけで済ませているのか、理解できません。

相談に来られた方の2人は、大きなAコンサルタント会社でコンサルティングを受けて開業しておりました。A社も、市場調査はパソコンソフトで作成するだけです。これでは、経営不振になる施設が出てくることも仕方がないことです。

 

前置きが長くなりましたので、本題に入ります。                                    

今回は、3年前に薬品卸会社の開業支援を受け千葉県で開業したが、1日の外来患者数が15人から20人しか来ないのでどうしたら良いかとの相談でした。

そこで、詳細な診療圏調査を行ったところ、1日推定外来数が23人でした。この調査結果では、経営指導を行うことは難しいのですが、ホームページの変更や競合施設の差別化等をアドバイスいました。

 

 

私としては、開業後に経営相談に来られるのではなく、開業前に相談に来ていただきたいと思います。そうすれば、経営不振になるような場所はご紹介しません。

ちなみに、婦人科で開業希望の先生がおりましたら、ご相談をしていただければ半年以内に月間で黒字化する場所をご紹介いたします。

 

結論を書きます。いつも書いておりますが、開業する先生方は不動産契約前に必ず詳細な診療調査を行ってください。大きなコンサルタント会社作成した診療調査でも、過信しないで中身を良く確認して下さい。

次回は、私の師匠が経験した人事について年内に書きます。

 

お読みいただきまして、ありがとうございます。

相談 comments(0) trackbacks(0)
人事

あっという間に、11月も半ばに入ってきました。

相変わらず、1ヶ月が早く過ぎます。

今回は、本題の前にアメリカの大統領選挙の事について少し長く書きます。

 

今月はアメリカの大統領選挙があり、新聞やテレビではヒラリー氏を当選させたくて盛んにトランプ氏の悪口を放送していましたが、予想外にトランプ氏が当選し皆様が驚いています。しかし、私は9月にヒラリー氏が落選する事を聞いていました。私の取引先の人にも、大統領選挙の話が出た時、ヒラリー氏が落選すると話しております。

なぜ、このような事が分かるかというと、私は船井総合研究所をはじめ信頼できる情報源を5つ持っているので事前に情報が来るからです。

 

どうして、ヒラリー氏が落選したかと言うと、ヒラリー氏のメールがハッキングされ公表されて、これまでヒラリー氏が行ってきた悪事が公になり、これをアメリカ国民が知ったからです。

ハッキングされたメールの中で、平成23年10月20日、リビアの最高指導者・カダフィー氏を殺害した経緯が発覚しました。                                            なんと、この殺害計画の首謀者が彼女だったのです。殺害の理由は、リビアのエネルギー資源を略奪することです。それ以外に、リビアの資産である金塊1.5トンと現金2.5兆円を盗んで、この資金で兵士7万人を雇いIS(イスラム国)を作ったのです。

トランプ氏も選挙演説の中で、ISを作ったのは「ヒラリー氏」だとハッキリ言っています。

何故、ヒラリー氏がISを作ったかその理由を書くと長くなるので、皆様が調べて下さい。

これ以外にも、ヒラリー氏が行ってきた悪事が数多く出てきたため、その一部を国民は知ることとなり、選挙人がトランプ氏に投票したのです。

 

こういう情報は、日本ではテレビや新聞等では絶対に公表しません。なぜなら、日本はいまだにアメリカの属国だから、アメリカのスキャンダルは発表しないのです。このような過激な事を仲間内では話すのですが、ブログには書くなと言われています。そのため、今までこのような情報はこのブログでは公表しませんでした。

しかし、トランプ氏が当選したことにより、これまでの経済・金融システムが変わる可能性が大きいので、どうしても書かずにはいられなくなりました。

これからは、時々、皆様にとって重要と思われる経済や金融情報を流したいと思っております。

 

前置きが長くなりましたので、本題に入ります。

今回は、9月に私が開業のお手伝いをした先生でないのですが、人事で悩んで相談に来たA先生のことを書きます。

 

 

続きを読む >>
- comments(0) trackbacks(0)
経営不振

急に涼しくなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。

今回は、大手のコンサルタント会社の支援で開業したが、3年目になっても1日の外来数が10〜15人しか来院しないクリニックの書きます。

 

本題に入る前に、お知らせがあります。

8月に、ハウスメーカーから医療ビルの計画案件が入ってきましたので、ご紹介をさせていただきます。

 

簡易診療圏調査の結果では、この場所は下記の科目が新規開業に適していると思われます。

実際に開業の最終決定を出す段階になりましたら、詳細な市場調査を行います。

診療圏調査はパソコンソフトではなく、当社独自のノウハウを使用して作成しています。 詳細につきましては、ご連絡をいただければご面談の上、ご説明をさせていただきます。

 

場 所    武蔵野市境 

科 目    1日推定外来数

内 科    60人

眼 科    50人

耳鼻咽喉科  89人

皮膚科    55人

小児科    57人

 

場 所    三鷹市上連雀 

科 目    1日推定外来数

内 科    105人

整形外科   142人

眼 科     60人

耳鼻咽喉科  107人

皮膚科     60人

 

場 所    江戸川区中央

科 目    1日推定外来数

内 科     50人

整形外科   127人

耳鼻咽喉科  146人

皮膚科     60人

小児科     50人

 

今回、ご紹介をさせていただきました物件は、多少、駅から離れていますがその代り全体的に競合施設が少なく、テナントがほとんどないため競合施設が出てくる可能性も少ないので、開業場所に適していると思います。

是非、ご検討いただければと思います。

詳細につきましては、ご連絡をいただければご面談の上、ご説明をさせていただきます。

 

それでは、本題に入ります。

 

続きを読む >>
- comments(0) trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
PROFILE
NEW ENTRY
MOBILE
qrcode